読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月26日

最終ステージ

ぱちぷるまっちステージ5
ブラインドシュート。

なんと後ろのプレートは、ストリングごとにランダムに配置変えされるとてもハマり易い仕様。

ブラインドシュートクリア後は、バリケード下から撃ちます。
実際やると、けっこう辛いです。



こんな感じで、オレンジマソ会は無事『ぱちぷるまっち』を終了しました。




  

Posted by オレンジマン at 11:30Comments(0)シューティングマッチ

2013年01月25日

ぱちぷるまっちステージ3-4

ぱちぷるまっちステージ3



イスに座った状態からスタート。

双方に分かれて、最初のバリケードを2人でクリア後、セカンダリに持ち替えて前進。


セカンダリでクリアしていくと、最後はこんな感じになってます。





ぱちぷるまっちステージ4

バリケード裏にポッパーが隠れていて

ストッププレートは隙間に配置されてます。
観切れてますが、脚立からショットシェルを狙撃する難易度が高いシュチュエーションで行いました。
  

Posted by オレンジマン at 11:30Comments(0)シューティングマッチ

2013年01月24日

『ぱちぷるまっち』無事終了しました。

1月オレンジマソ会『ぱちぷるまっち』無事終了しました。


※景品に黒猫は含まれません。
1位のチームだけに送られる、ちょっと豪華な写真立てが今回の粗品です。
今回は、カジュアルマッチですが仲良しマッチよりも一歩進んだ何気にハイレベルなバトルが繰り広げられました。
マッチディレクターをT兄氏に依託し自分は運営に専念することができ段取りもスムーズにこなす事がました。
皆さまの多大なご協力感謝いたします。



はて、

ステージ1

PTSチャレンジにちなんだアレのアレンジです。

二人で撃ち終えてから前進し・・・



こちらの窓から再び撃って頂きます。

実際の競技だとこんな感じです。



見た目ほど簡単じゃないです。

ぱちぷるまっちステージ2



イスがあるだけでIDPAっぽいですが・・・



双方が撃ち終わったのを確認してからストップターゲット。

簡単ゆえの難しさがあります。

実際の競技は・・・



けっこう楽しい感じです。  

Posted by オレンジマン at 11:30Comments(0)シューティングマッチ

2013年01月11日

ぱちぷるマッチ準備中

~ぱちぷるマッチ準備中~

1月20日開催予定のぱちぷるマッチのコース考証が会場となるPCMで日夜繰り返し行われています。

ライフルを使用するコースがメインですが、ハンドガンも活躍するコースも鋭意設定中であります。


元となるチャレンジよりも実践的なコースとなり、参加者を待ち構えていますので、エントリーをまだしていない方はこのタクティカルコースを是非ご参加下さい。


的確な判断、正確な射撃、多少の運を味方につけてこのぱちぷるマッチにチャレンジして下さい!!
  

Posted by オレンジマン at 21:25Comments(0)シューティングマッチ

2012年12月26日

ぱちぷるマッチレギュレーション


デザインテストの為に黒猫さんをチョイス。
サバゲ用にと思ったんですが、消極的すぎでした。
頃合いをみて、造り直しのつもりですが、2期次第。
あぁ2期が楽しみ。


ぱちぷるマッチの趣旨

『PTSチャレンジ』面白かったのでもっとやりたいです。
本家をお手本にアレンジしたのが、オレンジマソ会のレジャーとしてカジュアルに楽しむ『ぱちぷるマッチ』です。



こちらは本家アームズマガジン主催の『PTSチャレンジ』の様子です。



オレンジマソ会でアレンジするとこんな感じになります(10月オレンジマソ会より抜粋)。


実際のシューティングマッチ内容とは・・・・


プライマリーにライフル(電動、ガスブロ問わず)、セカンダリーにハンドガンを使用したタクティカル系マッチ
プレートやその他のターゲットを使用します。

予定コースは、4~6コース

全てのコースをタイム計測して、合計タイムが少ない順番に順位を出します。

基本的にカジュアルマッチですので、気の抜けた簡単コースとちょっと本気のコースを予定しています。


トップチームには粗品を進呈します。

お一人の参加でも、スタッフか他のお一人参加の方とバディを組んで参加できます 。



プライマリガン

国内安全基準内で作られた、あらゆるタイプのエアソフトガンを使用できる。
アサルトライフル、ショットガン、SMGなどセミオートで射撃可能なモノでパワーソースは電動、ガス、エアコッキング等問わないが、外部ソースの使用は不可とする。

基本は、ノーマルが望ましいが、多少のカスタムは、かまわない。
光学サイト、レーザーサイトなどの使用は可とする。

スタンバイポジション
セイフティON、トリガーから指を外し、45度ローレディ

予備マガジン及びマガジンポーチの準備をお願いします。

使用禁止
フルオートオンリー、複数の弾が同時に出るモノ(ショットガンやモスカートなど)の銃は使用禁止とする。
これらら以外に、通常のマッチなどに使われたことのないモノや、上記のモノ以外を使用を予定している方は事前にご確認下さい。


セカンダリガン

国内安全基準内で作られた、あらゆるハンドガンタイプのエアソフトガンを使用できる。
オートマチック、リボルバー、固定スライド、コッキング式など、セミオートで射撃可能なモノでパワーソースは電動、ガス、エアコッキング等問わないが、外部ソースの使用は不可とする。

基本は、ノーマルが望ましいが、多少のカスタムは、かまわない。
光学サイト、レーザーサイトなどの使用は不可とする。

予備マガジン及びマガジンポーチの準備をお願いします。

使用禁止
フルオートオンリー、複数の弾が同時に出るモノ(モスカートなど)の銃は使用禁止とする。
これらら以外に、通常のマッチなどに使われたことのないモノや、上記のモノ以外を使用を四手いしている方は事前にご確認下さい。

スタンバイポジション
セイフティON、ホルスターに入れる。


ホルスターはレースホルスタは使用禁止、収めた状態でトリガーが露出していないこと。
レッグホルスタ(サイホルスタ)、デューティリグ(ポリス装備)等使用可。

バックサイド、ショルダーホルスターなど、装備した時及びドローするときに銃口の向きが後方に向く可能性のあるモノは使用不可とする。


*国外製のエアソフト及び、パーツの使用は国内の安全基準をクリアしているモノに限り可とする。


ウェア

BDUやプレートキャリアなどの軍装品、PMC装備、普段着など射撃に適した格好であれば良いですが、迷彩服など着たまま直接会場へ入るなどせず常識的範疇でお願いします。
エルボー&ニーパットなどあれば装着するコトをお勧めしますが、なくても問題ないです。


アイプロテクト

ゴーグルタイプが好ましいですが、サングラス及び眼鏡などの使用も可能です。


コース

コースレイアウトによっては、左右180度、上下90度及びダウンレンジと言う概念に抵触する場合があるので、コースレイアウト毎に確認の上、スタッフのコース説明をご確認下さい。
基本的にプライマリガンだけでもコースクリア出来る予定ですが、プライマリガンの弾切れやガントラブルなどの場合と、コースオーダーで指示がある場合、セカンダリガンでの射撃にてコースをクリアしてください。
ガントラブル以外、指示のない場合セカンダリガンを使用する場合、プライマリガンを10発以上(目安)撃ってからセカンダリガンを使用してください。
コースは1コース10~30発程度で終わる予定です。
コースによっては、プライマリガンのマガジンチェンジやセカンダリガンへの持ち替えを指示する場合があります。



その他ワカラナイことや質問、気がついたことがあれば随時メールやメッセージにて受け付けています。


開催日時、2013年1月20日開催場所、横浜PCM
開催時間、開場12:00
開始時間、12:30
終了予定、16:30
参加費一人、年内予約4500、来年及び当日参加5500円

Yokohama PCM
http://yokohama-pcm.com/

現在14名のエントリー。
マッチ規模とキャパ調整の都合上、年内の受付けと来年度の受付けは料金が異なります。
ぱちぷるマッチは、ルールに柔軟性があり、初めての方でも十分に楽しめる可能性を秘めている数少ないWガンマッチです。

ご検討よろしくお願いします。  

Posted by オレンジマン at 11:30Comments(0)シューティングマッチ

2012年12月23日

【ぱちぷるマッチ】 あります。




来年度1月のオレンジマソ会のお知らせです。

今回は某アームズマガジン主催のあのマッチを真似た…アレンジした催しです!

【ぱちぷるマッチ】
新年最初のタクティカルマッチはいかがですか?
二人一組のバディマッチ 、仲間を信じて先に進むか!?確実に撃って先に進むか!?

開催日時、2013年1月20日開催場所、横浜PCM
開催時間、開場12:00
開始時間、12:30
終了予定、16:30
参加費一人、年内予約4500、来年及び当日参加5500円

Yokohama PCM
http://yokohama-pcm.com/


シューティングマッチ内容

プライマリーにライフル(電動、ガスブロ問わず)、セカンダリーにハンドガンを使用したタクティカル系マッチ
プレートやその他のターゲットを使用します。

予定コースは、4~6コース

全てのコースをタイム計測して、合計タイムが少ない順番に順位を出します。

基本的にカジュアルマッチですので、気の抜けた簡単コースとちょっと本気のコースを予定しています。

トップチームには粗品を進呈します。

お一人の参加でも、スタッフか他のお一人参加の方とバディを組んで参加できます 。



~新年会~
会場、PCMの上階にあるプリーゼントにて

開催時間、17:00~19:00
会費、3500円

懇親会を兼ねた新年会を行います。
タクティカルカラオケ大会も行います 。基本的にカラオケでの得点を競います。
カラオケが苦手な方でも歌を強制はいたしませんので、のんびりと新年の宴会で楽しんで行って下さい 。

~新年会だけの参加希望者も受付ますので、ご一報下さい~

【ぱちぷるマッチ】のみでも、新年会だけでもOKです 。

参加希望の方はカキコミかメッセージにて受け付けますのでよろしくご参加下さい 。

補足
年内に参加表明を頂いた場合と、来年度にご表明頂いた方ではエントリーフィーが異なります。
ご注意ください。

『まぁ・・・あまり難しく考えなくてOKですicon22


初めから二人一組で申し込む場合は、代表者とバディの両方のお名前を頂き、コンビ確定組といたします。

みなさんのご参加をお待ちしています 。

~以上~

こんな感じでやっちゃいますので、PTSチャレンジ得た新しい競技スタイルで新年を満喫しましょう!  

Posted by オレンジマン at 07:00Comments(0)シューティングマッチ

2012年11月28日

PTS チャレンジ

もう先月の事ですけど、『アームズマガジン』主催のPTSチャレンジに行ってきました。

シューティングマッチではあったんですが、総合技術的な面もあって技量に差が出にくくもセンスが問われるような内容だったのはないでしょうか?
それでも、意識した練習を積んだ人にはかないません。
ゆるくても、やはり『マッチ』なんですよね。

そもそも、シューティングマッチ自体が珍しい催しなんですが・・・・

セカンダリーは使わないに越したことはなんですけど、みごとに『ミサポン』故障により『Gミサカ号』が出番となること2回。
散々足るものでした。
ステージ3の2回目でミサポンの不調の兆し、『Gミサカ号』の出動。
『Gミサカ号』造っておいて本当によかった。

故障なら故障で諦めるタイミングって躊躇して意外と難しい。
タイムを競っている性質上、焦りもあるしね。




自分の場合、早々に諦めてセカンダリを投入するも、ピストルでポッパー倒しは厳しいもので、リロードも必要でした。
気温が低くかったら作動がヤバいと思い、フリーダムアート製『樹脂ブリーチ』を投入しておいたのですが、まさか使う事になるとは思ってもいませんでした。

そのまま騙し騙しステージ2に挑むも・・・
4発程度でミサポン終了。またしても、セカンダリ投入。
ステージ2はバリケードの覗き穴からのシューティングなので、窓にマガジンを全部置いて完走を目指す事に切り替え。
チームプレイなので、MAXタイムになっちゃう事だけは避けないといけませんので・・・・。

前回にも増して距離が稼げない分、ポッパー倒しは厳く、3マガジン分の持ち弾全弾放る事になっちゃいました。
完走は出来たけど、ここまでピストル撃ち尽くす人居なかったんじゃなかろうか・・・・・
『早々に可哀想な人』になってしまった自分の状況ですが、ギャラリーの方々の『あたたかい声援』を頂いていた事を今でも覚えています。

ありがとうございました。

それから修理タイムを頂いて、前線を離れるがミサポンがどうにもなおりません。
『モーターなんだろうな』と諦めて、予備のトレポンフレームを合体させてステージ2の2回目をこなす事が出来ました。
すぐに組み換えができるから楽でいいけど、トレポンは2丁以上ないと不安。
ただ、黒いフレームってだけでテンション激下がりでした。


そのままステージ4で締めるはずだったんですが・・・・
用意されているLMGがマジで使いにくい。
光学サイトが着いてはいるが・・・むしろ邪魔で・・・・
どんな環境でも出来ちゃう人がいる以上、文句が言える事ではないんですけどね。


こんな感じでリザルトが発表されました。
真ん中くらいの順位だったような気がします。
でも50秒台は大変混雑でして、ちょっとしたミスが順位を分ける事になったようです。




ハイパー道楽さんにて詳しくイベントレポートがアップされています。
実に見やすいですね。
とても真似できません。


終わってしまった事についてはこのあたりで、来年1月に新年会を兼ねて『横浜PCM』にて1月オレンジマソ会マグプルマッチ的なモノを計画しています。お楽しみに。  

Posted by オレンジマン at 00:10Comments(1)シューティングマッチ

2012年10月28日

ミサポン故障。



本日はお疲れさまでした。

マッチ中の故障により、予備の黒フレーム投入をせざるをえませんでした。

トレポンの故障はメンタルにきますね。

半端な感じの配色がとても残念でしたが、無事終わる事ができたのでよかったです。

思った以上に楽しい一日ではありました。


おつ。  

Posted by オレンジマン at 22:49Comments(0)シューティングマッチ

2012年10月25日

JSC協賛とか



急な用事でJSCには出れなかったんですが・・・

今年も、我らが『らぶりぃぷろじぇくと』は協賛を果たす事ができました。



今回は100位賞!!



ちかい所にウィッチーズが見える。
シロウト工作のウチじゃ・・・メーカー製のパッケージにはかないません。




































そのとき虎穴堂は・・・・




もう出来あがっちゃってる様子。


そう


この高揚感と落胆感がビックマッチの醍醐味ですよね。






個々にそうなるに至ったドラマがあったんでしょう。



来年こそは、まず参加したいです。  

Posted by オレンジマン at 14:30Comments(0)シューティングマッチ

2012年10月22日

れんしゅう



なんだかんだで・・・JSCに出れなかったので

マグプル行ってみようかと・・・

先立つ練習とかやってみました。



T兄さん監修のもと、こんな感じじゃね?コースを組み立てて



それっぽく練習。



マッチ経験者のコヨーテさんと、虎穴堂の大将も・・・

なんかみんな同じ手袋してるし・・・・



ウチの娘は、フレームが光っちゃってどうもうまく撮れない。



もうちょっと黄色を入れとけばよかったかな。



おやつを置いておくと・・・



不思議とみなさん笑顔になります。

さて、週末まで頑張って乗り切ろう!  

Posted by オレンジマン at 14:30Comments(1)シューティングマッチ

2012年10月06日

今年のオレンジマソ会からの協賛は・・

まちにまった季節もあと少しとなりました。


桜花放心・・・・ああぁ無情。



『さくら号』は残念な娘となってしまいました。




競技に参加されるみなさん、よい成績を

今後とも、オレンジマソ会をよろしくおねがいします。




product by Lovely project

今年もJSC様へ協賛させて頂ける事になりました。

ただ・・・

ごめんなさい。今年は1つだけです。




『とある科学の超電磁砲』GMグリップ(マルイ用)


東京マルイ製ガバメントシリーズ70付



スタックホーン風にならないかなぁ〜と思ったんですが・・・

なりませんでした。



気分が悪くて,作業継続を断念。

グロックと同じフルペイントを施したかったのですが、結局グリップだけになっちゃいました。

本体は、70純正状態です。
  

Posted by オレンジマン at 14:29Comments(0)シューティングマッチ

2012年06月26日

≪7月オレンジマソ会≫のご案内です。

≪7月オレンジマソ会≫のご案内です。

今年度のJSCの8ステージを行います。
当日参加でもOKです。
現在オレンジマソ会では、今年度のJSCに挑戦する新規シューターさんを募集しています。
知られていない事が多いシューティングですが基本的には難しくありません。
慣れていくうちにその難しさや面白さを知り、競技として魅力を感じ取っていくものだと思っています。
平均的な体力や常識をもっていれば、まず大丈夫です。


こういった銃が普通ではありませんのでご注意。(一部の人だけです。)

サバイバルゲームとは違って、新人育成は時間がかかるものです。
最初からなんでも出来る人なんて稀です。
興味を持ったら横浜までいらしてください。

もちろん年齢高めの新人さんも初心者さんも募集中です。

ご連絡お待ちしています。

≪重要≫
JSCルールを前提に行います。
クラス分けは行いませんので、使いたいステージ毎にピストル、ライフルなど自身のタイミングで変更して頂いてかまいませんが、ストリング毎にガンチェンジはできません。 JSCにおいてライフルクラスは有りませんが、当練習会では使って頂いてもかましません。又、ホルスターが無くても、体験という形で参加可能です。

ただし、競技中に故障が起こった場合は競技を中断し順番調整を考慮いたしますが、全体の進行を優先いたしますのでご了承ください。修理を行うことができても、試射するスペースがありません。故障が頻発する場合や、作動に不安がある場合は、必ずバックアップガンをご用意ください。


☆JSCルールでは外部ソースの仕様が解禁になっていますので、オレンジマソ会においてもるーるに準じ使用可能とします。全て個人の責任において使用して頂く事になりますが、何らかの危険性・不安要素が認められた場合は競技を中断し、連帯責任としてオレンジマソ会内での外部ソースの使用を全て中止とさせて頂きます。外部ソース使用者本人がセッテイングや使用方法の危険性に気がつかない場合も有るかもしれませんので、安全対策への配慮などみんなで声をかけ合っていきましょう。



場所:yokohamaPCM
日程:7月22日(7月より第4週目に移動しました。)
時間:集合時間12時
    開始12時半
    終了17時暫定(参加人数が15人を超える場合は、延長する可能性があります。)
  
    参加費3000円


お問い合わせ先

http://yokohama-pcm.com/


  

Posted by オレンジマン at 23:56Comments(2)シューティングマッチ

2011年10月20日

≪まどか号≫デビュー戦

今更ですがJSCお疲れ様でした。
微力ながら、 イカちゃん号も賞品の一部とさせていただきました。
なんでも、九州の方?へ嫁ぎ、無事調整できたとご連絡を頂きました。
ありがとうございます。


さて、≪まどか号≫ですが・・・


今回は、ピンク二色の設定だったんですが・・・・
なかなか狙った雰囲気が出ませんでしたね。
魔法少女まどか☆マギカをテーマにしてみたんですが、やはり「ほむほむ」人気には一歩譲るような感じんなでしょう。

それでも

無事、稼働状態なり

マッチに参戦できたものの




フロントブロックのおかげで、安定したポテンシャルでしたが・・・

射手の鍛錬がまるで足りないという・・・・


カッチリ系は、やっぱり苦手でした。

ぶらぶらのフリーバレルに、うんこトリガーフィーリングが性にあっている気がしてなりません。


昨年に引き続き、更に順位を落とす結果となりました。



まぁ後悔こそ無いんですが・・・



このアングルがお気に入りで、終始ご納得の一日でした。

定番ですが・・・

来年こそがんばりましょう!


中途半端な成績でブログを続けてしまってきたのですが・・・


キャラクターガンで納得できるシューティングができるようになるまで、ブログを停止しようかと思ってます。


結果が出せなかったので、仕方ありません。


ごめんね「まどか」


もう一度、イチから出直します。
  

Posted by オレンジマン at 23:41Comments(0)シューティングマッチ

2010年06月14日

『チームジャッジメント キャラガンナーズ』


今年は25位のスタンダードで4番目。
60.20秒。
自慢できるタイムじゃないけど、書いておこう。
去年より、ヘボかったけど

まぁ、今回の練習量とか考えると想定の範囲内。


沢山弾を放ってきたヨ!




怒涛の大量外し。ジャッジさんごめんね。
あまりの豪快な外しっぷりに、後ろから心配気味のヨソヨソ話も聞こえてきたり・・・


『オトコの仕事の8割は決断、あとはオマケみてぇなモンだ』

当たる時は当たるし

ハズレるときは外れるんだ。


諦めろ!
割り切れっ!!

ターゲットをセンターに入れてスイッチ
不思議サイト搭載のおかげで、超クイックサイティング。
どっからみても・・・

ゼロインしてるからっ!



グルーピングはメンタルで造っていくもんなのさ。
優先すべきは・・・ガンチューンじゃなくて、信じる気持ち。
やっぱり愛情は性能を凌駕するっ!
いく久しく(はぁと)


次は・・・
KYマッチにJSC。
休んでる暇もなく・・・

次回
MIKURU SERIES No.14 『みくる号V2 Final』
テスト運用開始!  

Posted by オレンジマン at 00:14Comments(0)シューティングマッチ

2009年08月14日

練習会のお知らせ


以前みくる号Ⅳをご紹介頂いたハイパー道楽さん(http://www.hyperdouraku.com/)にてカスタムGunコンテスト09という催しの募集を行っています。
WA M4部門があったので、この機会にみくる号Ⅳも投稿させて頂きました。
投票自体は、9月上旬との事ですが既に拘りのM4達が集まり初めているようです。

正統派カスタムM4人気の前には足元にも及ばないのか・・・



『みくる号』で勝負っ!








それと・・・
今週末は、横浜PCM(http://yokohama-pcm.com/)にてJSC09に向けた練習会を行います。
8月16日 12時集合です。
参加費用は3000円となります。

一般的なエアガンで競技していますので初心者でも安心してご参加いただけます。
興味のある方は、練習会の趣旨をご説明いたしますのでご一報ください。
シューティングを見学したいという方でも歓迎です。
  

Posted by オレンジマン at 00:33Comments(2)シューティングマッチ

2009年07月12日

練習会

いいなぁ~赤モア。
とても似合いすぎるよ。




本日の練習会の結果です。
1位ねずみ先輩さん 65.04秒
2位あにきさん 66.64秒
3位最高顧問さん 68.90
4位オレンジマンさん 69.21秒
5位ムーティアさん 72.77秒
6位名人さん 74.68秒
7位ブルーさん 76.98秒
8位マイロさん 79.39秒
9位ロードランナーさん 81.00秒
10位おとおとさん 85.03秒
11位ととろさん 85.72秒
12位大艦巨砲さん 86.59秒
13位ランダムさん 87.14秒
14位よっちゃんさん 102.05秒
15位na6ceさん 100.44秒

来週は、浜松町じゃないですよ(笑)

なんとな~くバニーちゃんも動いてるし、現状セッティングでいっちゃいます。

会場のみなさんよろしくね。
  

Posted by オレンジマン at 22:14Comments(0)シューティングマッチ